めんそーれ「首里石嶺」

石嶺町に生まれ、石嶺に育ち、石嶺で青春時代を過ごした、復帰っ子です。 石嶺に住む人にも、一度も石嶺の町に足を踏み入れたことのない人にも、石嶺の下町に根付いた美味しいお店、街並み、スポットを紹介できたらと思います。 食べた後、感想に変えて的外れな評価をしますが、あくまでも素人の感想ですので、そこは大目にみてくださいね!

首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」

はいさい!
かしこにです(^^)/

今日は、昨日上げたブログ、「那覇農産物フェアー」で買った、からしな。
これを料理した「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」を番外編で紹介します。
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」

首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」
一束で100円で販売していました。

首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」

◆チキナーいりちゃー(からしな炒め)
◯仕込み
1.まず、水洗いが済んだチキナーな茎と葉を5㎝台にカット。
2.カットしたチキナーを、底の深い鍋やボールに入れます。
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」
3.塩を大さじ1〜2入れて、塩揉みします。
あんなに沢山あったチキナーがみるみる小ぶりになります。
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」

首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」

4.こぶりになったチキナーを一握りずつ取り出して、流水します。

5.流水後、キッチンペーパーで包んで水気を取ります。
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」

仕込みは以上です。

◯料理

首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」
・チキナー 一束のうち約半分か3分の1
・ツナ缶 1個
・醤油小さじ2杯
・ゴマ 少々(仕上がり後に振りかける)
・オリーブオイル

まず、チキナーを炒める(中火で2〜3分)
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」

次に、ツナ缶のツナを油を切って入れる。
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」

食用油の代わりに、あえてツナ缶の油を捨てずに使ってもいいと思います。
今回は、あえてツナ缶の油は捨ててオリーブオイルを使いました。
※ツナ缶な油を使うと、フライパンに入れたとき、油が強く跳ね上りますので、注意してください。

混ぜたら、最後に、醤油を小さじ1〜2杯入れて出来上がり。
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」


自分は薄味が好きなので、醤油は一杯。
濃いめが好きな方は、2杯がいいかも。
仕込み段階で、塩揉みしているので、流水しても塩気は残っています。
醤油加減は、そこも考慮して加えてください。

出来上がり!
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」

一束分、仕込みをしたのですが、今回の料理に使った量は、約半分くらいで、二人前。
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」

チキナーいりちゃー作るのは10年ぶりくらい。
上手くできたと思います。
コツは、塩揉みすること、流水したあと水気を切ること。
水気を切らないと炒めるときに、水を多く染み込んだチキナーは、火の通ったフライパンに入れた油と混ざり、油が顔まで飛び散りますので注意です!

クックパッドなど「からしな炒め」には、麩や、島豆腐などが入ることもあるかもしれませんが、シンプルが一番!

ブログのコンセプトとはずれましたが、、笑
JA石嶺店で行われた農家の直売フェスタで買ったチキナーを使って料理したものを自慢げに紹介しました!ってブログでした(⌒0⌒)/~~

もう一度、ダイジェストでお届けします🍀
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」
首里石嶺町の道案内〜番外編「チキナーいりちゃー(からしな炒め)」

では、また!!
\(^^)/


同じカテゴリー(食事)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。