めんそーれ「首里石嶺」

石嶺町に生まれ、石嶺に育ち、石嶺で青春時代を過ごした、復帰っ子です。 石嶺に住む人にも、一度も石嶺の町に足を踏み入れたことのない人にも、石嶺の下町に根付いた美味しいお店、街並み、スポットを紹介できたらと思います。 食べた後、感想に変えて的外れな評価をしますが、あくまでも素人の感想ですので、そこは大目にみてくださいね!

首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」

はいさい!
かしこにです(^^)/

今日は、以前にもブログで上げた、「cafeわきみず」さんの紹介です。
先月に訪問したときの内容を今回ブログアップしました。
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」

前回上げた内容は、スイーツでしたが、今日たまたま通りかかったら、「シュークリーム」ののぼりが立てられていたので、お邪魔してみました。
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」

のぼりのところから、スロープ状の坂を上がると入り口が見えます。
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」

毎週木曜日が「シュークリームの日」らしいのですが、木曜日が天皇誕生日で公休日だったため、繰り上げて訪問した日の金曜日が、シュークリームデーだったようです。
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」

店内の様子です。
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」

お店のメニュー表
どれもリーズナブルな値段でした。
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」

さて、ショーケースを見てみると、てんこ盛りのシュークリームが陳列されています。
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」

シュークリームの種類は、カスタードとチョコの二種類。
どちらも110円です。
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」

今日は職場のみんなに、お土産として持って帰りました🎵
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」

食べた感想。
チョコは、カスタードベースのシュークリームにチョコクリームがついたもの。美味しかった!

カスタードが、これまたスタンダードのシュークリームと違い、どこかヨーグルト風味がチラっと見え隠れしている感じの味わいが楽しめました。


首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」


ちなみに、シュークリームって、フランスでは、「シュー・ア・ラ・クレーム」と呼ばれていて、「シュー」は、キャベツという意味です。

膨らんだ形がキャベツに似ていることから名付けられたそうです。

cafeわきみずさん、シュークリームごちそうさまでした!
なお、200円ごとにスタンプ一個押して、5000円分買うと300円分の商品がもらえるそうです\(^^)/
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」

また、機会があったらお邪魔しますね♪

駐車場がないので、病院の敷地内に入った建物内の駐車場に停めました。

沖縄県総合福祉センター裏にあるオリブ山病院が目印ですよ。
明日木曜日は、シュークリームの日ですよ!
ぜひ、足を運んで見てくださいね。

住所: 那覇市首里石嶺町4―356―5 アイン薬局の二階。
電話: (098)886―2320
営業時間: 月〜金 10時30分〜16時
定休日:土日・祝祭日
首里石嶺町の道案内〜「cafeわきみず」





同じカテゴリー(スイーツ)の記事

 
この記事へのコメント
そとなんちゅ2さん、コメントありがとうございます!


いま、ケーキ屋さんだけでなく、コンビニでも美味しいシュークリームが売られている中、ここのシュークリームも一度お試しください(^.^)
車が止めにくいのが難点でしたが・・・
Posted by かしこにかしこに at 2023年03月08日 19:40
ヨーグルトがかわいい♡
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2023年03月08日 09:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。